スタッフブログ

でんでんむし

梅雨入りして、ジメジメする日が増えてきましたね。今日は梅雨によくみかける動物、カタツムリについてお話ししたいと思います。

実はカタツムリ、世界で一番歯の数が多い生き物なのです。その数何と約二万本!!!びっくりですよね。正確に言うと私たちの歯とは違い、歯舌と呼ばれています。舌のような器官に一列毎に約80本の歯が並んでいて、その列が何百列にも連なって出来ているそうです。さらにその歯はヤスリ状になっていて食事毎にすり減ってしまいますが、何度も繰り返し再生出来るそうです。

人間の歯もそうだとよいのですが…残念ながら私たちの永久歯は、むし歯や歯周病になってしまうと再生不可能です。人間の皆さんはしっかり歯磨きと定期健診で歯を守りましょう(^^)

 

スタッフ出口

新城アイモール歯科

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP