予防治療科の重要性

健康な歯を維持していくために、そして虫歯や歯周病の治療が終わった後に良い状態を保っていくために、予防治療の重要性が認識されてきており、既に多くの患者様が予防を目的に当院に通院されています。
歯磨きだけではどうしても落としきれない汚れや細菌の塊があります。
将来できるだけ長く健康な歯を保っていけるよう、今からできることを始めるようにしましょう。

当院の予防治療

やはり、どんな病気も早期発見・早期治療が重要です。
実は虫歯も初期段階であれば、麻酔の必要もなく、痛みの少ない治療で済みます。

ちょっとした歯の変化もすぐに発見できるよう、かかりつけの歯科医院で定期的に歯のチェックをしてもらうことが大切です。

クリーニング

歯石・着色汚れ・プラークなどは、歯磨きだけではどうしても落としきれません。
そのため、歯科医院の専用機器で定期的にお掃除することが必要です。

当院では、一律に「3ヶ月に1回」というような期間を定めることはせず、患者様のお口の中の状況に合わせて次回お越し頂く時期を提案させて頂くようにしています。

なお、当院のクリーニングでは汚れを落とした後、再び歯に汚れが付きにくいよう歯の表面の溝を埋めるペーストを塗布しております。

歯磨き指導

歯は磨いているつもりでも実は磨ききれていないという人は珍しくありません。
当院では毎日のお手入れをよりしっかりと行って頂けるよう、磨き残しの染め出し検査や、患者様の歯の状態に合わせた適切な歯磨き方法のアドバイスをしております。

また、歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスなど、お手入れグッズについてのご相談にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
当院では、お口の中の菌を減らす乳酸菌タブレットも販売もしております。