記事一覧

歯磨きの絵本

肌寒い季節となりました。今年は時間があったら少し遠出をして紅葉を楽しみに行きたいですが…なかなか難しいです(^^;スタッフの植田です。

先日、本屋さんの絵本コーナーで歯磨きに関するものを探してみましした。大人もそうですが、嫌な事ってなかなか出来ないですよね。「虫歯になっちゃうよ」って言ったって、意味がわからない。「痛くなっちゃうよ」って言ったって、想像も出来ない。

真似る事で、楽しい事を教えるしかないと思います。遊びの延長で習慣になるのが1番子供に負担がかかりません。悩んでるご両親は、こういった本を使ってみたらどうでしょうか?勿論、親が見本になって見せるのも大切です。

最後にとても大切な事を。診療や歯磨きで泣いてしまっても、決して「ごめんね」って言わないで下さい。悪い事してる訳じゃないので、「頑張ったね」「ピカピカになったね」って、誉めてあげるのが1番です。

3ヶ月に1回は、フッ素を塗りに定期検診へ。

imgG55277734_1477093680378

imgG55277734_1477093680380

imgG55277734_1477093680381

新城アイモール歯科

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP